SSブログ

ヤフー スコット・トンプソン 大学|学歴詐称でCEO引責辞任! [ビジネス]

インターネット大手の米ヤフーは、スコット・トンプソンCEO(最高経営責任者)が

13日付で辞任したことを発表。

米ヤフーは退任理由について理由を明らかにしていませんが

学歴詐称問題により経営が混乱した責任をとったと見られています。

この学歴詐称問題は、米ヤフー大株主の投資会社サードポイントの指摘で浮最近上したもの。

なんでも、スコット・トンプソン氏は米ストーンヒル大学で会計学とコンピューター科学の

学士号を取得したとされてきていたにも関わらず、

実際には会計学の学士号しか取得していなかったんだとか…


米ヤフーでは経営を巡り会社と大株主の対立が顕著になっていましたが

今回のスキャンダルでトンプソンCEOが引責辞任した事を受けて

大株主側が勝利をおさめる形となりました。


後任は、グローバル・メディア部門を統括する

ロス・レピンソンEVP'(エグゼクティブ・バイスプレジデント)。

また、サードポイントのダニエル・ロープ代表ら3人を

16日付で取締役に起用する事を発表しました。

今後はレピンソン氏が率いる新経営体制のもと、経営再建を急ぐようです。


近年はGoogleに大きく水をあけられてしまっている米ヤフー。

経営サイドの混乱が長引く間に業績悪化や人材流出が続いており、

再建も一筋縄ではいかなそうです…


ヤフーほど大きな会社のCEOが学歴詐称…

しかも今の今まで明るみに出なかったとなると

学歴詐称って結構普通に起こるものなんですかね^^;

欧米は日本と違って新卒文化もないし、

キャリアアップの為に転職を繰り返し社歴が多いのが普通だから

誰かが本気になって調べない限り

実際の学歴も社歴もわからないのかもしれませんね。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

マニキュアの語源

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。